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ACDって何ができる?代表的な機能もご紹介!

ACDからコールを割り振られて会話している女性オペレーター

前回は、マニュアルやFAQが充実しているコールセンターシステムについてご紹介しました。

今回は、コールセンターシステムの中でも代表的な機能である「ACD」をご紹介します。

ACDは、IVRと並んでコールセンターシステムでも重要な機能です。インバウンド業務を行う上では欠かせませんね。
それでは、さっそく見ていきましょう。

目次

ACDとは

ACDとは、Automatic Call Distributorの略称で、日本語では着信呼自動分配装置と呼ばれています。
具体的には、着信したコールを設定されたルールにもとづいて適切なオペレーターに分配する機能で、 アメリカの航空会社が自社のコールセンターで使用するために開発したのが最初だと言われています。
現在は上記以外にも様々な機能が開発され、コールセンターの業務効率化に貢献しています。
以下に、ACDの代表的な機能をご紹介します。

ACDの代表的な機能① 着信したコールをオペレーターに分配

ACDは、特定のルーティングルールに従ってオペレーターへコールを自動的に分配するようになっています。
ほとんどのシステムにおいて、ACDはオペレーターのスキルや稼働状況に合わせて設定することが可能です。
コールを分配するためのルーティングルールは、以下が代表的なパターンになります。

  • スキル(ベース)ルーティング

    IVRで入力された情報をなどをもとに、対応に必要な知識や専門性を持ったオペレーターへ通話を配信する機能です。
    具体的には、「製品の仕様」に関する問い合わせがあった場合は、「製品の仕様」スキルを持ったオペレーターへコールが割り振られます。
    「製品の仕様」スキルを持たないオペレーターには着信しないので、対応がスムーズに進みます。

また、システムの仕様によっては上記ではなく、「オペレーターのスキルレベルによって着信の優先順位を変更」すると言う場合もあります。
具体的には、スキルレベルが高いオペレーターに優先的に着信させるようにし、レベルの高いオペレーターが対応できない場合のみスキルが低いオペレーターに着信させると言う機能です。

  • 最大待機時間優先ルーティング

    待機時間が最も長いオペレーターに対しコールを振り分けます。オペレーターの稼働を平準化することができるため、コールセンターではこのルーティングルールが利用されることが多いようです。

  • 最少着信優先ルーティング

    着信応答数(通話数)が最も少ないオペレーターへコールを振り分けます。
    着信数が多いコールセンターはこのルールをを活用しているようです。

  • データベースルーティング

    発信者番号などをもとに、以前対応したオペレーターにコールを振り分けます。
    特定のオペレーターが対応した方が良い場合や、指名がある場合などに有効なルールです。該当のオペレーターが通話中だった場合は、通話終了まで待つことができるシステムもあるようです。

  • 順番ルーティング

    オペレーターへ順番にコールを振り分けます。

  • ランダムルーティング

    オペレーターに対し、ランダムにコールを振り分けます。

ACDの代表的な機能② コールキューイング(待ち呼)の処理

着信が集中しオペレーターに繋げないコールキューイングを待機させる(保持する)ことができます。
その際、コールキューイングに対し音声メッセージ(「ただいま混みあっております…」など)を流すこともできます。
上記に加え、コールキューイングがオペレーターに繋がるまで一定時間ごとに繰り返し音声メッセージを流す、長時間オペレーターに繋がらない場合は別の音声メッセージ(「申し訳ありませんが、少しお時間が経ってからお掛け直しください…」など)を流して切断する、なども可能です。

ACDの代表的な機能③ オペレーターのグルーピング

「料金案内」「技術サポート」など、問い合わせ窓口に応じてオペレーターをグルーピングする機能です。

ACD機能が組み込まれたシステム

  • クラウド型コールセンターシステム Voiper

    低価格・多機能のクラウド型コールセンターシステムです。
    自社で電話回線(AliveLine)も提供しているので、システム・回線を1社で契約可能です。

www.alivenet.com

  • クラウド型コールセンターシステム BlueBean

    ACD、IVRなどコールセンターに必要な機能をワンストップで提供しています。

www.bluebean365.jp

  • クラウド型コールセンターシステム/CTIシステム BIZTEL

    国内導入実績No.1のシステムです。

biztel.jp

ACDを設定するシステム管理者の女性

まとめ

今回は、ACD機能についてご紹介しました。
コールセンターシステムの代表的な機能なのでご存知の方も多いと思います。
ただ、仕様はシステムによって異なることがあるようなので、導入する前にしっかりチェックしたいですね。